2022年2月

 あっという間に3月になってしまいました。

 本日は少しさかのぼって2月のお話を。

 

 店主は2月9日に3回目のワクチン接種を済ませました。

 元来予防接種等は好きではないため打たない店主ですが、コロナワクチンだけはお店継続のためにと毎回早々に打っております。

 

 店主はフィギュアスケートが好きなのですが、今回はお隣中国が開催地だったこともあり、競技時間がちょうど営業時間に重なるため、閉店後ビデオで視聴しておりました。

 

 今年は2022年2月22日と「2」が多数並ぶスーパー猫の日だったそうですね。

 昔からの常連さんですとご記憶の方もいらっしゃるかと思われますが、今から30年以上前に店内に入ってすぐのところ、今のホワイトボードの下にいつも鎮座していた猫を覚えていらっしゃるでしょうか。

 当時は猫カフェなども存在しておらず、飲食店の中に猫が鎮座しているというのもどうなのかと冷や冷やしましたが、当時の常連さんにも可愛がられ、更には『猫のいる喫茶店』として雑誌に数度掲載されたこともございました。

 我が家の飼い猫でしたが、家を抜け出しては換気のために開けていた扉をすり抜け、また扉が閉まっているときは入れてくれと言わんばかりにちょこんと店先で待っていたものです。

 

 当時の写真を探したのですが、いいものが見つからなかったため発見したらブログにアップしたいと思います。

 代わりといったらなんですが、こちらは2月下旬のお花です。